“ニベアクリーム”の缶をデコレーションした作品を募集する「フォーチュンデコ缶コンテスト」

minne × NIVEA「フォーチュンデコ缶コンテスト」
GMOペパボ株式会社が運営しているハンドメイドマーケット「minne」とニベア花王株式会社は、コラボレーション企画「フォーチュンデコ缶コンテスト」を開催中。2019年11月10日(日)の23:59まで、作品の応募を受け付けている。ニベア花王株式会社のスキンケアクリーム「ニベアクリーム」をデコレーションした作品と、その作品に込めた想いをTwitterとInstagramで募集する企画。グランプリを含む全7賞、合計18点の作品を選出する。
「ニベアクリーム」は、1968年に日本で発売されて以降、“家族みんなで”そして“全身に使える”スキンケアクリームとして、性別や世代を問わずに多くの人に愛用されている。白いロゴが入った“ニベアブルー”の丸い缶は“青缶”と呼ばれて親しまれており、近年では使い切った“青缶”をビーズやラインストーンでデコレーションして再利用したり写真を撮ってSNSに投稿したりというユーザーもいる。
今回のコンテストは、デコレーションを施した世界に1つの特別な「ニベアクリーム」を大切な人との絆を刻む「フォーチュンデコ缶」と名付け、その作品やエピソードを通して大切な人への感謝の気持ちを伝えることを目的とした企画。TwitterもしくはInstagramで「minne」のアカウントをフォローし、指定の2つのハッシュタグ(#フォーチュンデコ缶 #ニベア)を付けて作品を撮影した写真や動画とエピソードを投稿することで参加できる。
なお、「minne」が運営するWebメディア「minneとものづくりと」では、minne作家が手掛けた「フォーチュンデコ缶」作品とエピソードも公開中。本コンテストと連動して、受賞作品の展示イベントやワークショップなども実施を予定しており、その情報も随時に特設Webサイトに掲載される。
■応募締切:
2019年11月10日(日)23:59

■応募資格:
「ニベアクリーム」の缶を使用したデコレーション作品であること
「NIVEA Creme」ロゴを隠した装飾・缶の青色を全て隠す装飾・缶を変形させたり穴を開ける装飾が行われていないこと

■賞:
グランプリ(ニベアギフト缶“ゆめ缶”)
ほか

■問い合わせ先:
GMOペパボ株式会社/ニベア花王株式会社
url. https://mag.minne.com/pages/nivea/

■関連記事
約100人の若手フォトグラファーが“とき〜時〜”をテーマに各自の表現を展開する「art photo展 2019」 (2019.10.9)
異色のファンタジー作品「はたらく細胞」の世界をより深く楽しめる原画展がスタート (2019.10.9)
コスチューム・アーティストのひびのこづえ氏の展覧会「みる・きる・つくる」 (2019.10.8)

“ニベアクリーム”の缶をデコレーションした作品を募集する「フォーチュンデコ缶コンテスト」